排水管の点検や洗浄の勧誘に注意しましょう!

数千円と思っていたところ数万円の請求が・・・

全国の消費生活センター等に排水管や排水桝等の洗浄サービスに関する相談が多数寄せられております。相談内の事例と致しまして、突然訪問してきた事業者から「排水管を無料で点検する」と言われ了承したところ、「このままでは大変なことになる」と言われ、洗浄を依頼した結果、数万円の費用を請求されるというトラブルが多数発生しております。 依頼前は数千円の洗浄費用と記載したチラシを見せられるが、最終的な請求金額は数万円になるという問題となることもありますので注意が必要です。

こういう勧誘に注意!

・「無料点検します」という突然の訪問
・低価格を強調したチラシを提示して清掃を促す
・市や町からの依頼で無償点検を行っている

上記の勧誘が突然来た際は特に注意するようにしましょう。市や町からの無償点検が本当に行われているかどうかは市役所の下水道課に連絡すればすぐに分かりますので、不安な場合は確認を行いましょう。

万が一トラブルになった時は消費者センターに連絡を

訪問販売による排水管の洗浄の契約等はクーリングオフが出来る場合があります。不安に思った場合やトラブルになった場合には最寄りの消費生活センターに依頼するようにしましょう。また、こうしたトラブルは高齢者に多く見られます。被害を防止するために、家族や周囲の方に情報を共有しておくようにしましょう。

消費者ホットライン「188」番
※最寄りの市町村や都道府県の消費生活センター等をご案内する全国共通の3桁の電話番号です。

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