災害発生後に行うこと ~火災・地震保険編~

地震や台風、火災などの自然災害によって自宅に被害が出てしまった際は、加入している火災保険、地震保険によって修繕費用が出る場合があります。
今回は、保険申請の流れややっておくべきことをご紹介します。

火災保険の場合

自宅が台風や火災によって被害が出た場合の保険金請求の流れをご紹介します。
以下が請求までの流れとなります。

①加入している保険会社へ被害の報告
②損害確認及び、必要書類の作成
③加入している保険会社へ書類の提出
④損害鑑定人が現地の建物損害調査の実施
⑤損害鑑定人から保険会社へ損害状況の報告
⑥損害額、保険額の確定
⑦修繕工事の実施、保険金の支払い

<必要書類>
・保険金請求書類
・損害箇所の写真・修理見積
・罹災証明書
※加入保険により若干違う可能性があります。詳細は加入されている保険会社にお問い合わせください。

地震保険の場合

地震保険申請の場合は下記の流れになります。

①加入している保険会社へ被害の報告
②損害鑑定人による被害状況確認の実施
③損害鑑定人から保険会社へ損害状況の報告
④補修工事の実施、保険金支払い

火災保険や地震保険は加入している保険内容や保険額によって保証内容や保証額が大きく異なってきます。
火災保険のみに加入していて地震保険には加入していないなどもあるかと思います。まずは、災害が起きる前に自分がどこの保険に加入していてどんな保証内容なのかを確認しておきましょう。 また、保険申請には、必ず被害状況の写真が必要となりますので、被害があった際はまずたくさんの写真を撮るようにしましょう。

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